人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皐月賞

明日証券アナリストの1次試験を受ける。

『ポートフォリオ・マネジメント』、『財務分析』、『経済学』の3教科で、普通は1年かけてちょくちょく教材を送ってもらい受ける試験なんですけど、イレギュラーなお願いをして先月1年分まとめて教材を送ってもらいわずか1か月で受験する運びになりました。

全25冊の教材を4冊しか終わらせてない状態で受けるので文字通りの記念受験ですけど、一応空気感だけ知っておいて来年の4月に合格予定です。


証券アナリストの勉強してると「偉いね」と言われることありますけど、僕の人生に趣味は株と競馬しかなく、その勉強をしているだけですので全然偉い気はしません。
証券アナリストの教材読んでるのと競馬新聞読んでるのは僕の中で一緒です。

もし証券アナリストの勉強を努力と呼んでくれる人がいるなら、趣味「努力」です。


ちなみに少し話が逸れますけど、よく好きな言葉に「努力」と書いてる人いますけど、あれって変じゃないですか?
努力って動詞でしょ(動名詞って言うのかな?)。

例えば、「好きな言葉は野球です」って言ってる人いたらおかしいでしょ。
いやいやそれはあんたが野球(をすること、を見ること)が好きなだけで、好きな言葉じゃないでしょ、と。


脱線しました。

さて2大趣味の一つ競馬、皐月賞です。
皐月賞_d0292868_2340137.jpg
「もう競馬やめたって言ってなかった?」

記憶にございません。



今年の皐月賞は6頭も単勝オッズ10倍以下という大混戦。
1番人気でも4倍を超えて馬券的にはだいぶ魅力的です。

弥生賞であんな強い競馬をして4.4倍もつくなら17番トゥザワールドから。


せっかくだから証券アナリストの勉強で知った知識を活かすと、株って銘柄数20くらい保有すると劇的にリスク減るんですって。
そいでリターンも大して減らんのだと。

つまり現在わずか3銘柄で勝負している僕は随分な間抜けということになります。


競馬にもこの知識を活かすなら、もう黙って多点買いしてりゃいいってことですよ。
点数絞るなんて愚の骨頂。

てなわけで10頭くらい流しておきますか。

皐月賞_d0292868_023767.jpg

これで
最低回収率132.5%
最高回収率2160%

加重平均は面倒だから計算しないけど、だいたいこんなもんで十分でしょ。

努力が実りますように。


今日もぽちっとお願いします☆彡
↓ ↓ ↓ ↓


by tententen44 | 2014-04-20 00:17 | 競馬

世界一可愛い猫、天くんの写真日記。


by tententen44