カテゴリ:日常( 59 )

ばか

あけましておめでとうございます。

もう今年も3月の半ばだけど、今年初投稿だからそういうことになりますかね。
というより、前回の投稿が2015年6月なんですね…。

この間に娘も1歳を迎え「ぱん」など、いくつか単語を話せるようになりました。
しかし、基本的には「がが」とか「ばば」とか、意味もなくア行の言葉を連呼してます。


そんな中、最近連呼してるのが「ばか」。
始めはア行の数々の組み合わせのなかからたまたま「ば」と「か」が組み合わさったものがブームなのかと思ったけど、何か様子が違う。
朝起きて僕を指さして「ばか」と言う。

段々これってひょっとして親の真似をしてるんじゃないかと思い、二人で自分たちの生活を見つめ直してみたら、言ってる言ってる。
失敗して「ばかだー」はよく言うし、先日は「ばかうけ」と言ったら直後に真似して「ばか」「ばか」言ってた。

最近は「不注意だー」に言い換えるよう日々精進しています。



話変わって、先日自分の過去のばかな話を妻としていたのだけど、僕が小学生の頃、空き地に大量に袋が捨てられていて、その中身を空けたら何やら粘着物が入ってた。

テープを剥がして全身にペタペタと貼って、その時道を歩いていたお隣の林さんに「林さん、林さん、見て見て!鎧!」と見せたけど、あれ今思うと生理用ナプキンだった、と妻に話したら、台所のシンクに手をついて涙流しながら笑ってた。

「それブログに書いて」と言うので、今年初投稿となりました。

d0292868_23392995.jpg
てんてんはそろそろモフモフの鎧が生え変わる季節だね。



今日もぽちっとお願いします☆彡
↓ ↓ ↓ ↓


[PR]
by tententen44 | 2016-03-16 23:46 | 日常

チャイコフスキー 『ピアノ協奏曲第1番』

天くんが家に来て以来あらゆるものが一変したけど、その中で最も変わったものの1つに音楽がある。

つーのも、従来は朝から晩まで爆音でKORNとかLimpbizkitとか流していて(未だにラウド!)、警察呼ばれたり壁に目覚まし時計叩きつけられて壁の向こうで時計が壊れる音が響いたりしてたのだけど、ロックを流すとその音に天くんがびびってしまう。


そんなわけで天くんがびびらない曲をいろいろ試した結果、クラシックが一番良いという結論になった。


以来家ではほとんどクラシックが流れていて(モーツァルト聴きながら朝食を食べてると上流階級みたいで笑える)、そんなこんなのうちにクラシックがどんどん好きになっていって、ついに昨年末にはN響の第九をS席で聴きにいくまでになった。


フジロックから第九へ。てんてんパワー恐るべし。
d0292868_21410465.jpg


んで、先週末はミハイロフスキー劇場管弦楽団の『チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番』を聴きに行ってきた。

聴き終わって外に出たら、妻が感動してすごい泣いててびびった。


僕は涙が滲む程度で泣きはしなかったけど、第九の時は涙でた。

そこで気付いたのが、感動して泣くとまるで昔「俺寝てない自慢」したくなったような感じで、「俺泣いた自慢」をしたくなる自分がいるな、ってこと。

どういう理由かわからないけど、『こんなに感動した自分』を誰かに知ってもらいたいのかな。


ただ、その後もう少し考えて思ったのが、「俺寝てない自慢」は段取りが悪くて夜通しやらなきゃいけなかった自分、睡眠不足で翌日のパフォーマンスが落ちる自分を自慢してるわけで全く意味わからないけど、「俺泣いた自慢」の方は、この年になっても感動できる自分を自慢してるわけで最低限理にはかなっているな、と思った。





今日もぽちっとお願いします☆彡
↓ ↓ ↓ ↓

[PR]
by tententen44 | 2015-01-22 22:04 | 日常

滝のおトイレ

d0292868_23275497.jpg


先日、個人的にだいぶ衝撃受けたことがあって、というのも、駅のトイレで目が見えない人の為に(?)よく音声流れてるじゃないですか。
「正面右側が男性用トイレ、左側が女性用トイレです…」
とかなんとか。

その次なんですけど、今までずーーーーーーーーーーーーーーーっと「手前が滝のおトイレです」だと思ってたんです。

けど、あれって『多機能トイレ』だったんですね…。


いや、ほんと、信じられないような話ですけど、なぜかずっと『滝のおトイレ』だと思っていて、つか滝ってなんだよって言われると、あの音消し用の『音姫』だか『水姫』だか、センサーで感知すると「シャワシャワシャワシャワ~」と人口音流れるあれ、あれが付いてるトイレを『滝のおトイレ』だと思ってたんです。

って、文章にするとなんでそれが滝なんだと全く意味わからないんだけど、とにかくそう思い込んでいて、いや、ほんと5年じゃきかない。10年以上はそう思い込んでました。


ほんと人の先入観って恐ろしいですね。





今日もぽちっとお願いします☆彡
↓ ↓ ↓ ↓


[PR]
by tententen44 | 2014-11-26 23:53 | 日常

Kiss Me

今日は高校の文化祭の撮影だったのだけど、ギター部の演奏でボーカルの子が「次の曲は会場のお父さんお母さんも知っている曲だと思うので、一緒に歌ってください!!」と言うので、「美空ひばりかなんかのカバーかなと思ったら、リンドバーグの『今すぐ Kiss Me』で衝撃が走った。


人生の節目を5つと言われたら結婚とかそういうのを挙げるけど、人生の節目を150個挙げていいと言われたらあの胸を衝いた衝撃は人生の節目に是非入れたい。







d0292868_21145429.jpg
彼は自分の尻尾をちょいちょいやっています。






今日もぽちっとお願いします☆彡
↓ ↓ ↓ ↓


[PR]
by tententen44 | 2014-09-13 21:18 | 日常

Dye young

d0292868_22240092.jpg

基本貧乏性なので、お気に入りのパンツや靴は染料で染め直して長く使うようにしている。


先日、お気に入りのNB(ニューバランス)の靴の色が褪せてきたので久々に染めてみた。

そしたら意外なとこが意外な染まり方をして、世界で一足の特別なNBが出来上がった。

d0292868_22173349.jpg
今まで何回か染めてきてこんなにきれいに染まることはなかった。
非常に満足。












…なのだけど、久々過ぎて手袋をするのを忘れてしまい、手までがっつり染まってしまった。


d0292868_22271954.jpg
(手ブレしてるのが余計に気持ち悪い)


染め終わった後、定食屋に行ってレバニラ定食を注文したんだけど、おばちゃんが定食を机に置くときに
「お待たせしました。レバニ…!?」
ってなってた。

そりゃそうなるわな。


今日もぽちっとお願いします☆彡
↓ ↓ ↓ ↓


[PR]
by tententen44 | 2014-07-02 22:33 | 日常

光陰矢のごとし

まだ何もしてないのにもう2014年が半分終わっちゃう。



これはわずか2か月前、4月の写真なのにもうだいぶ時期外れな写真に見える。
d0292868_23530052.jpg

時期外れなのに、それでもアップしちゃうくらいこの写真好き。



今日もぽちっとお願いします☆彡
↓ ↓ ↓ ↓


[PR]
by tententen44 | 2014-06-16 23:57 | 日常

聖徳太子

d0292868_19415698.jpg

先日スーパーに行く道の途中で、妻が「聖徳太子の新説知ってる?」と言う。

聞けば『聖徳太子は7人の話を同時に聞けた』というのは実は『7つの外国語を使いこなせた』の意だった、というもの。


けどいや、そもそも『7人の話を同時に聞けた』ってのもひとつの伝説っつーか噂みたいなものなのに、それに新説も何もないだろう、と。

そんなちょっとした伝説についての新説なんて言った者勝ちだろう、と。

つまりそれ以外の新説だって言った者勝ちなわけで、だったら自分達で新説を作ろうという話になった。


一人一つずつ新説を出して、もっともらしい方が新説、ということで、先に思い付いたのが僕だったので先手は僕。



【新説1】
『飛鳥時代の隠語で、愛人を持つことを話を聞くと言った』

つまり、横山光輝の三国志の董卓みたいな奴が「ひぇっひぇっひぇっ、最近は聖徳太子も7人同時に話を聞いているそうで…」とか言ってるのが後世に残ったパターン。



(この時はまだ2人の話しか聞けていない)

d0292868_19450580.jpg

(つか、こいつら愛人だったのか)





ほいじゃ、後攻の妻、ということで出たのがこれ。



【新説2】
『世の一番下の層から位の高い人まで全ての人の話を等しく聞いた』



…な、なんという、精神性の違い。

自分の発想のレベルの低さを深く恥じ入りました。



てなわけでこの勝負、妻の勝ち、つーか『聖徳太子7人同時に話聞いた説』はこれが真実であって欲しい、と今では本当にそう思ってます。




今日もぽちっとお願いします☆彡 
↓ ↓ ↓ ↓
 

[PR]
by tententen44 | 2014-05-18 20:03 | 日常

Tポイントカード

昨日改札を通ろうとしたら、前を歩いていたオタクみたいな男がTポイントカードを落として、それを発見したオタクみたいな男がそれを拾ってダッシュで追いかけて渡した。


日本人にしてみれば当たり前過ぎるほど当たり前の光景だけど、なんかその日は「日本人ってほんと素晴らしい人種だな」と思った。




そのTポイントカードを渡した後、二人ともツーンってなって「なんでやねん」とも思ったけど。

d0292868_21401841.jpg




今日もぽちっとお願いします☆彡
 ↓ ↓ ↓ ↓
 

[PR]
by tententen44 | 2014-05-07 21:45 | 日常

KABUKI

妻が「なぜ路上の鳩に餌をあげてはいけないの?」と。

曰く「糞害があるから言ってるんだろうけど、鳩って餌食べてる所で糞しないじゃん」
と。


普通に考えるなら

A.あの鳩の脚のボコボコが耐えられない層は一定層いるから。

でしょう。
実際、昨日も顔をしかめて鳩を避けてる女性見たし。



最後、脈絡なくてんてんの歌舞伎顔。
d0292868_21123793.jpg


今日もぽちっとお願いします☆彡
↓ ↓ ↓ ↓


[PR]
by tententen44 | 2014-04-14 22:05 | 日常

You can't stap the music

小保方さんを悪く言う人はみんな地獄に落ちればいいのにと思う。




Don't ya?

d0292868_224083.jpg
「……」



今日もぽちっとお願いします☆彡
↓ ↓ ↓ ↓


[PR]
by tententen44 | 2014-04-02 22:05 | 日常


世界一可愛い猫、天くんの一眼レフ写真日記。


by tententen44

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常
いびき外来
競馬
未分類

以前の記事

2017年 04月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

検索

その他のジャンル

最新の記事

2017年 皐月賞
at 2017-04-16 02:48
NHKマイルC 結果
at 2016-05-09 22:30
NHKマイルC
at 2016-05-08 01:12
桜花賞 結果
at 2016-04-11 20:29
桜花賞
at 2016-04-10 00:45

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧