カテゴリ:いびき外来( 5 )

いびき外来5

無駄に続編になったいびき外来ドキュメント、続きます。


これまでの流れをざっとまとめると、

『僕のいびきがうるさ過ぎて妻が寝れない』→『いびき外来に行って無呼吸症候群の検査入院』→『無呼吸症候群ではなかった』→『歯医者さんと相談してマウスピースで予防しましょう』

という話の流れでした。


そんで先日、再度要クリニックさんに通院し歯科医の先生と話してきて、当然僕はいびきを予防する為のマウスピースを作るつもりでいたのですが、だいぶ話は違いました。

まず先生が言うには、無呼吸症候群でないと診断された以上、保険が適用されないのでマウスピースの作成にもかなりの費用がかかるとのこと。
さらに言うならばマウスピースをすればそれだけ口内の唾液の循環も悪くなり不衛生、かつ口も乾いて口臭も出ますよ、ということであまりオススメじゃないようでした。


けど、そんなん言われても、こちとら妻にいびきがうるさくてかなわんと言われててその解決のために入院までしたのに、マウスピースくらい作りでもしないと何のために2万円も払ったんじゃい、という話でもあります。

なので「どうしてもマウスピースは作っておきたい」と伝え、いくらくらいなのですか?と聞いたところ、

「15万円」

と。

た、高!!

さすがに諦めました。


しかし何度も言うように、じゃあマウスピースも何もなしでさようならじゃ、ほんと何のための入院だったのか意味がわかりません。

せめていびきを軽減する為の方法、あるいはアドバイスはないですか、としつこく聞き続けると、

「口をテープで留めるしかないですね」

と。

て、テープ!?

なんという原始的な…。


そもそも、そんないびきをかかないように口を留めるテープなんてどこで手に入れたらいいんですか?と聞いたら、

「東急ハンズとか」

と。

は、ハンズ!!



いや、あんな超ハイテクな機械を装着して検査をしてきたのに、その結論が、

『東急ハンズで買ってきたテープで口を塞げ』

という超アナログなものになるとは…。


前に「いびき外来の検査は安いと思います」と書いたけど、いや、これ、うーん、高かった、かな?
俺は無呼吸症候群じゃないんだという安心の為に2万円払ってもいい人のみ、いびき外来行ったらいいと思います。



d0292868_22182237.jpg
「壮大なオチだったな」



今日もぽちっとお願いします☆彡
↓ ↓ ↓ ↓


[PR]
by tententen44 | 2013-04-04 22:27 | いびき外来

いびき外来4

なんか結果が普通だった為更新し忘れていましたが、先週いびき外来のテストの結果が出ました。

結果、無呼吸症候群ではありませんでした。


先生がデータの紙をペラペラとめくりながら解説してくれましたが(くれなかったけどこの紙ほしかったな)、僕の睡眠時の無呼吸の回数は1時間あたり約2.5回で、1時間あたり5回いかなければ問題はないそうです。
むかし無呼吸の様子を妻に撮影されて「ほら無呼吸でしょ」と言われ、ほんとだ無呼吸だと心配しましたが、1時間あたりに何回かは無呼吸になってもOKなものみたいですね。

これは現在無呼吸を心配している方にも参考になる情報でしょう。


というわけで予想通り歯科医の先生と相談していびき解消の為のマウスピースを作ることになりました。

その歯科医の先生というのが日大歯学部付属病院の先生で、その先生が毎週月曜日に要クリニックにくるというので再来週の月曜日に診てもらうことになりました。

なので、忘れなければ一応その結果も書きたいと思います。


つか、実は日大歯学部付属病院には去年別の治療でお世話になって、その時いびき外来があることは知っていたんですよね。

なので実際『いびき外来』と聞いて最初に思い浮かんだのは日大歯学部付属病院だったのですが、もし頻繁に通うなら御茶ノ水のより池袋の方が便利かなと思って要クリニックさんにしたんです。

けど結局日大歯学部付属病院の先生に診てもらうことになるのなら、いびき外来行く人は最初から日大歯学部付属病院に行った方がいいかもしれないですね。

d0292868_22313337.jpg



今日もぽちっとお願いします☆彡
↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑
天くんの天下獲りまで残り61位
(現在62位/478位)
[PR]
by tententen44 | 2013-03-13 22:49 | いびき外来

いびき外来3

謎に冗長になりました。
さっさといびき外来報告書き上げちゃいます。


今日はまず先に天くん写真。
d0292868_2235254.jpg
ちなみにてんくんはいびきはしません。
ただ寝言は言います。
腿の上で寝てる時に「ふぁ~ん」とかって寝言を言われると、『顔がくしゃくしゃになる』ってこのことだろうなと思うくらい自分の顔が変形しているのがわかります。



はてさていびき外来です。

前回「普通に寝れました」とサラリと書きましたが、これがいかにすごいことかを書きたいです。
言い換えれば、僕ってのびた級に寝るの早くてどこでも寝られるのですが、正直寝つきが悪い人はこの検査はきついと思います。

というのも、無呼吸症候群の検査だから当たり前っちゃ当たり前ですが、就寝前に脳波、のどの振動、鼻の呼吸…これらを調べる為にぜーんぶコードをつなぐからです。

さらに胸の部分とお腹の部分にちょっときつめにバンドを巻いてここのデータもとります。

ここまでは我慢できるとしても、さらにきついのは頭に付けた脳波を調べるコードが外れないように頭にネットを被せられるのです。
ネットを被せられた後に顔の部分と耳の部分をハサミでちょんぎって完成になります。この圧迫感がけっこうなので、これで寝られる人、寝られない人は分かれるような気がします。

つか、いくら文章で説明してもわかりづらいと思うし妻も載せろというのでまさかの実際の写真を載せます。

















d0292868_22352315.jpg
衝撃の馬鹿っぽさ。

妻に見せようと思って撮ったんだけど、翌朝見せたら泣いて笑ってた。



つか他の猫ブログでも飼い主の写真載ってるのなんて見たことないし、その点でも馬鹿。




さらにこの状態で寝るとこうなります。
d0292868_22353991.jpg
(撮ってくれた看護師さんが笑っているのでちょっとブレてる)


この状態で20時に寝かされるのです。
いかに「普通に寝れた」ことがすごいことかわかるでしょう。


ちなみに「こんなんじゃ寝れない」って人は睡眠誘導剤を飲むそうです。
ただ、やっぱりそれは自然な状態じゃないし、飲まない方がベターだそうです。

あと、この状態でトイレ行きたくなったらどうすんの?という心配があると思いますが、それは大丈夫です。
2枚目の写真にちょこっと写っていますが、コードはひとつの機械にまとめられており、これを肩にかけて持ち運ぶことができるからです。


この状態であらゆるデータを一晩かけて採取し、さらに部屋には監視カメラが付いていて一晩中看護師の人がコードが外れていないかなどのチェックをしてくれます。
実際僕は0時くらいにどっかのコードが外れたらしく一度起こされました。
そこまでやってくれて一泊16,800円ですから、僕的にはむしろ申し訳ないくらいでした。

そもそも人生の3分の1を費やすと言われる睡眠ですから、その充実の為の投資として16,800円(正確には一回目の診察と合わせて18,300円)は悪くない金額でしょう。

何より、僕のいびきに心底辟易していた妻に対して「ここまでやったのだから」と言い訳が立ちます。


この検査の結果は3月6日に出るそうです。

無呼吸症候群だと判定されれば、それは病気ですからそれ用のハイテク機械を月々5,000円という破格の値段で貸し出してくれます。
無呼吸症候群ではない場合は歯科医の方と話して、いびきをかかないようなマウスピースの製作にはいります。

ほぼほぼマウスピースを作る流れになるのではないかと思います。

マウスピース付けるだけで妻の悩みが解消されるならそれはそれはハッピーですし、僕はあの状態で普通に寝れるくらいですからマウスピース付けたって普通に寝れますし、結論としては「行って良かった」ということになると思います。

以上いびき外来レポートでした。


今日もぽちっとお願いします☆彡
↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑
天くんの天下獲りまで残り38位!
(現在39位/470位)
[PR]
by tententen44 | 2013-03-02 22:36 | いびき外来

いびき外来2

今朝、いびき外来の検査入院から帰ってきました。

前回の投稿でも書いたけれど、今後いびき外来に行こうかな、とか、旦那さんにいびき外来行ってほしいな、とか思っている人の為にどんな感じだったか情報を記しておこうと思います。

まず最初にどこの病院行ったか病院名を書いておきますが、お世話になったのは池袋の要クリニックさんです。
図らずも天くんのお世話になっているたま動物病院さんのめちゃ近でした。

最初にいきなり前回予告したお金の話を書いちゃいますけど、1回目に相談しに行って診察を受けて、心電図をとって、その夜に指に付けて寝る用の器具を貸し出してもらった時のお会計が1,500円。

んで、昨日の検査入院が一泊(シャワー・アメニティ付)で16,800円でした。
先に結論を書いちゃうけど、僕は安いと思います。

まず18時頃に病院に行き、軽く診察を受けます。
そこで就寝が20時ということを告げられ「早!」と思った。

いやー、寝れるかなー、と思ったけど実は前の日4時間くらいしか寝てなかったので普通に寝れました。

長くなるのでつづく。



そしてまた全く脈絡なく天様のシャレオツ風写真。
d0292868_2325292.jpg

今日もぽちっとお願いします☆彡
↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑
天くんの天下獲りまで残り33位!
(現在34位/468位)
[PR]
by tententen44 | 2013-02-27 23:04 | いびき外来

いびき外来

昔からの友達は皆知っているけど、僕はいびきが半端なくうるさい。

妻はそのいびきに今まで頑張って耐えてきたのだけど、最近一段とうるさくなったらしく「もう、本当に勘弁して。」ということで先日いびき外来に行ってきた。


まず軽く診察して異常がないか確認。さらにその夜に指に変な機械を付けて寝る。
最後に体に変な機械を付けた状態で一泊して無呼吸症候群のチェックをして終了となる。

その一泊入院が明日になる。

なんでいきなりこんなこと書いてるかって、明日はブログが書けません、ってこととそれ以上に、こういう情報発信的なことでも書かないとブログって書くことなくてつらいってことに気付いたから。

いびきで悩んでいる人は僕の妻だけじゃないだろうし、せっかくいびき外来に行くのだから入院にいくらかかったかとかそういう情報を書いておこうと思います。



んで、最後に全く脈絡なく超絶可愛いてんてんの写真。
d0292868_21481493.jpg
カワユス~(´ω`)


今日もぽちっとお願いします☆彡
↓ ↓ ↓ ↓

↑ ↑ ↑ ↑
天くんの天下獲りまで残り31位!
(現在32位/471位)
[PR]
by tententen44 | 2013-02-25 21:49 | いびき外来


世界一可愛い猫、天くんの一眼レフ写真日記。


by tententen44

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常
いびき外来
競馬
未分類

以前の記事

2017年 04月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

検索

その他のジャンル

最新の記事

2017年 皐月賞
at 2017-04-16 02:48
NHKマイルC 結果
at 2016-05-09 22:30
NHKマイルC
at 2016-05-08 01:12
桜花賞 結果
at 2016-04-11 20:29
桜花賞
at 2016-04-10 00:45

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧