カテゴリ:競馬( 19 )

皐月賞

明日証券アナリストの1次試験を受ける。

『ポートフォリオ・マネジメント』、『財務分析』、『経済学』の3教科で、普通は1年かけてちょくちょく教材を送ってもらい受ける試験なんですけど、イレギュラーなお願いをして先月1年分まとめて教材を送ってもらいわずか1か月で受験する運びになりました。

全25冊の教材を4冊しか終わらせてない状態で受けるので文字通りの記念受験ですけど、一応空気感だけ知っておいて来年の4月に合格予定です。


証券アナリストの勉強してると「偉いね」と言われることありますけど、僕の人生に趣味は株と競馬しかなく、その勉強をしているだけですので全然偉い気はしません。
証券アナリストの教材読んでるのと競馬新聞読んでるのは僕の中で一緒です。

もし証券アナリストの勉強を努力と呼んでくれる人がいるなら、趣味「努力」です。


ちなみに少し話が逸れますけど、よく好きな言葉に「努力」と書いてる人いますけど、あれって変じゃないですか?
努力って動詞でしょ(動名詞って言うのかな?)。

例えば、「好きな言葉は野球です」って言ってる人いたらおかしいでしょ。
いやいやそれはあんたが野球(をすること、を見ること)が好きなだけで、好きな言葉じゃないでしょ、と。


脱線しました。

さて2大趣味の一つ競馬、皐月賞です。
d0292868_2340137.jpg
「もう競馬やめたって言ってなかった?」

記憶にございません。



今年の皐月賞は6頭も単勝オッズ10倍以下という大混戦。
1番人気でも4倍を超えて馬券的にはだいぶ魅力的です。

弥生賞であんな強い競馬をして4.4倍もつくなら17番トゥザワールドから。


せっかくだから証券アナリストの勉強で知った知識を活かすと、株って銘柄数20くらい保有すると劇的にリスク減るんですって。
そいでリターンも大して減らんのだと。

つまり現在わずか3銘柄で勝負している僕は随分な間抜けということになります。


競馬にもこの知識を活かすなら、もう黙って多点買いしてりゃいいってことですよ。
点数絞るなんて愚の骨頂。

てなわけで10頭くらい流しておきますか。

d0292868_023767.jpg

これで
最低回収率132.5%
最高回収率2160%

加重平均は面倒だから計算しないけど、だいたいこんなもんで十分でしょ。

努力が実りますように。


今日もぽちっとお願いします☆彡
↓ ↓ ↓ ↓


[PR]
by tententen44 | 2014-04-20 00:17 | 競馬

東京優駿(日本ダービー) 結果

d0292868_0463747.jpg
「なんか疲れちゃった」





俺も。

もうしばらく競馬はいいわ。





今日もぽちっとお願いします☆彡
↓ ↓ ↓ ↓


[PR]
by tententen44 | 2013-05-28 00:49 | 競馬

東京優駿(日本ダービー)

お母さん5番メイケイペガスターに賭けたいんだって。
d0292868_23114333.jpg
「おいおい止めとけ」


いやいやてんくん、申し訳ないけどダービーはお祭りだからさ。
単純に自分がきたら一番嬉しい馬に賭けるわ。

本命◎5番メイケイペガスター。


いくら何でも今年の皐月賞は速過ぎる。
相手は別路線の1番キズナとのマルチ総流しで96点。
d0292868_23134482.jpg

18→05→01なら払戻し399万円じゃ。


あと今シーズンずっと「ブライアンズタイム」「ブライアンズタイム」言ってきて、最後だけきたら悔しいので母父にブライアンズタイム入っている2頭の総流しをお遊びで。
d0292868_23184641.jpg

こちらの高めは05-15-18で払戻し215万円。


今年のダービーはこんな感じで。



今日もぽちっとお願いします☆彡
↓ ↓ ↓ ↓


[PR]
by tententen44 | 2013-05-25 23:26 | 競馬

優駿牝馬(オークス) 結果

巨人の原監督はああ見えて競馬が好きらしい。


んで、らしいっちゃらしいけど、原監督は競馬で負けると喜ぶんだって。
「ああ、無駄に運を使わなかった。これで野球に運がいく」と。

なんじゃそりゃ、という話ですよ。
だったらなに、当たったら「やべ、これじゃ野球の運がなくなる」と思うってこと?そんなら最初から馬券なんて買わないほうがいいじゃん。

初めてこの話を聞いたときは「すげー馬鹿」と思った。



けど、今その気持ちすごいわかる。

2番人気含む4頭も選んで1頭も5着以内に入らないってどういうことやねん。
久々へこんだ。


要は原監督の話は、そう思う他に手がない、って話なんですね。



d0292868_19322576.jpg
ま、そもそもこんな可愛い猫と出会えたことに運を使ってるんだから必然的に他の運はなくなるか。




今日もぽちっとお願いします☆彡
↓ ↓ ↓ ↓


[PR]
by tententen44 | 2013-05-20 19:44 | 競馬

優駿牝馬(オークス)

はてさて、クラシックシーズンになると血が騒ぐ天様。

予想のお時間ですよー。

d0292868_23214163.jpg
「任せてください」




すごい聡明な目。

これは当たりそう。



まず本命をお願いします。
「9番 ローブティサージュ」
理由は?
「騎手が岩田だから」
なるほど。

では対抗を。
「1番 レッドオーヴァル」
理由は?
「騎手がC.デムーロだから」
なるほど。

黒三角は?
「18番 トーセンソレイユ」
理由は?
「騎手がC.ウィリアムズだから」
なるほど。


けど1番人気が入ってなくて不安だし、もう1頭くらい…。
「10番 リラコサージュ」
理由は?
「父親がブライアンズタイムだから」
ブライアンズタイムネタ引っ張るね。


ま、いいか。
ではその4頭のボックスで。


だいぶ穴寄りの予想なので、ワイドまで抑えて。
d0292868_23295589.jpg

これで完璧。

10-18で決まれば払い戻しは50万円超えるわね。



今日もぽちっとお願いします☆彡
↓ ↓ ↓ ↓


[PR]
by tententen44 | 2013-05-18 23:36 | 競馬

皐月賞 結果

9着…(゜Д゜) ポカーーン




「死んだ種牡馬の仔は走る」。
って、メイケイペガスターはブライアンズタイムの子じゃなくて孫だったわ。
しくったわー。



まあ、ガンジー先生が言うところの

『七つの社会的罪』

1.理念なき政治

2.労働なき富

3.良心なき快楽

4.人格なき学識

5.道徳なき商業

6.人間性なき科学

7.献身なき信仰


競馬の的中なんて明らかに2の罪ですよ。


いや、危なかった。
大的中かましてとんだ大罪を犯すところだった。


天くん俺を罪から救ってくれてありがとー☆彡


d0292868_2275560.jpg
「なんのこっちゃ」



今日もぽちっとお願いします☆彡
↓ ↓ ↓ ↓


[PR]
by tententen44 | 2013-04-15 22:19 | 競馬

皐月賞

ではまた今週も天様に皐月賞の予想でもしてもらいますか。




「カツオささみペロリ!」
d0292868_12566.jpg
(毎週末やらされるこの儀式はいったい何なんだろう…)





あ、左脚が1番メイケイペガスターに乗ってるね。

うん、乗ってる乗ってる。

d0292868_135430.jpg














先週の教訓を活かして単複。





今月4日、大種牡馬ブライアンズタイムが亡くなりました。


「死んだ種牡馬の仔は走る」。
素人の人にはただのオカルトにしか聞こえないだろうけど、競馬をある程度嗜んだ人間はこの事実がオカルトと呼べないレベルで存在することを知っている。
(※知らない人もいるかもだけど、僕は競馬予想会社で約10年間予想をしてました)


あの、あの。あの…(涙)。

あのブライアンズタイムが、死して競馬界に何も奇跡を起こさずに終わるはずがない。

舞台は産駒が数々の波乱を演出してきた皐月賞。

くるべくしてくる。



今日もぽちっとお願いします☆彡
↓ ↓ ↓ ↓


[PR]
by tententen44 | 2013-04-14 01:21 | 競馬

桜花賞 結果

クビ差2着…(゜Д゜) ポカーーン






単勝4.5倍でしたから45,000円が天に召されました。

ま、世の中そんな甘くはないですね。




ひとつガチな言い訳を言えば、「丸山にやられた」。

それ以上でも以下でもありません。

(1着馬には元々丸山というヘボ騎手が乗る予定が、土曜日の競馬で落馬負傷しC・デムーロに乗り替わるという奇跡が)




ちなみに。
読み直すと意外にわかりづらかったですけど、昨日の写真はただ単に僕がレッドオーヴァルに賭けたくてレッドオーヴァルの名前の上にカツオささみを置いた、という写真です。

天くんが予想を外した、みたいになったら天くんに失礼なので。
彼の名誉を守る為に一応書いておきます。

d0292868_12038.jpg
「お前の運のなさを俺のせいにするなよ」



今日もぽちっとお願いします☆彡
↓ ↓ ↓ ↓


[PR]
by tententen44 | 2013-04-08 01:18 | 競馬

桜花賞

さあ、明日は桜花賞。

ここは福男のてんてんに予想でもしてもらいますか。


d0292868_1957781.jpg
「えーなになに、今年はディープインパクトの妹が出るんですか、と」



じゃあお願いします。

d0292868_1958978.jpg
「大好物のカツオささみ、パクッ!」



ああ、そうですかそうですか。14番レッドオーヴァルですか。

ディープの妹は怖いけど。
ま、天くんが言うなら。

d0292868_19593428.jpg










我が家は月々3万円のお小遣い制なので、けっこうな大勝負。



今日もぽちっとお願いします☆彡
↓ ↓ ↓ ↓


[PR]
by tententen44 | 2013-04-06 20:03 | 競馬


世界一可愛い猫、天くんの一眼レフ写真日記。


by tententen44

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常
いびき外来
競馬
未分類

以前の記事

2017年 04月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

検索

その他のジャンル

最新の記事

2017年 皐月賞
at 2017-04-16 02:48
NHKマイルC 結果
at 2016-05-09 22:30
NHKマイルC
at 2016-05-08 01:12
桜花賞 結果
at 2016-04-11 20:29
桜花賞
at 2016-04-10 00:45

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧