<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

聖徳太子

d0292868_19415698.jpg

先日スーパーに行く道の途中で、妻が「聖徳太子の新説知ってる?」と言う。

聞けば『聖徳太子は7人の話を同時に聞けた』というのは実は『7つの外国語を使いこなせた』の意だった、というもの。


けどいや、そもそも『7人の話を同時に聞けた』ってのもひとつの伝説っつーか噂みたいなものなのに、それに新説も何もないだろう、と。

そんなちょっとした伝説についての新説なんて言った者勝ちだろう、と。

つまりそれ以外の新説だって言った者勝ちなわけで、だったら自分達で新説を作ろうという話になった。


一人一つずつ新説を出して、もっともらしい方が新説、ということで、先に思い付いたのが僕だったので先手は僕。



【新説1】
『飛鳥時代の隠語で、愛人を持つことを話を聞くと言った』

つまり、横山光輝の三国志の董卓みたいな奴が「ひぇっひぇっひぇっ、最近は聖徳太子も7人同時に話を聞いているそうで…」とか言ってるのが後世に残ったパターン。



(この時はまだ2人の話しか聞けていない)

d0292868_19450580.jpg

(つか、こいつら愛人だったのか)





ほいじゃ、後攻の妻、ということで出たのがこれ。



【新説2】
『世の一番下の層から位の高い人まで全ての人の話を等しく聞いた』



…な、なんという、精神性の違い。

自分の発想のレベルの低さを深く恥じ入りました。



てなわけでこの勝負、妻の勝ち、つーか『聖徳太子7人同時に話聞いた説』はこれが真実であって欲しい、と今では本当にそう思ってます。




今日もぽちっとお願いします☆彡 
↓ ↓ ↓ ↓
 

[PR]
by tententen44 | 2014-05-18 20:03 | 日常

NHKマイルC 結果

残念無念。
先々週の天皇賞(春)で運は空になっていたようですね。


けど正直、残り50メートルで先頭が3-7-10だった時はまじで腰浮いた。


なんにしろ、オイタが過ぎました。
しばらく競馬は自重します。


「てんくんの可愛さを一眼で伝える」という本旨に戻って、今日は『てんくんの可愛い所作ベスト10』にランクインするであろう、“不思議なこと起きた時の首傾げ”ショットをば。
d0292868_21213422.jpg



■競馬トータル成績
【的中率】 16.7%(6R中1R的中)
【回収率】 29.1%(63,200円賭けて18,400円回収)


今日もぽちっとお願いします☆彡 
↓ ↓ ↓ ↓
 

[PR]
by tententen44 | 2014-05-12 21:33 | 競馬

NHKマイルC

前に皐月賞(4/20)で久々の的中をしたけど、その翌週のフローラS(4/27)でも調子に乗って賭けたら的中。
その翌週の天皇賞・春(5/4)では長距離レースの予想が得意な人に予想を聞いてまた的中。

自分の実力だけではないにしろ、なんにしろ3週連続的中している。


競馬を勝つ・負けるの2分の1でくくるなら、1/2が3回連続だから1/8の確率の事象が起きてるわけで、さらに今週も当たったら1/16。
そんなこと流石にあるわけないと思いつつも、ギャンブルの運ってのは繰り越せませんからね。運があるうちに1銭残らず使い果たすに限る。


てなわけでNHKマイルC。

今年のキーは何と言ってもレッドリヴェール(牝)のダービー挑戦とバウンスシャッセ(牝)の皐月賞、ベルカント(牝)の朝日杯FSの参戦。

牡馬GI3レースに牝馬が出走するのがJRA史上初かどうかは調べてないからわからないけど、2000年以降なら間違いなく初。

これの意味するところは「競馬関係者が今年の牡馬勢を弱いと思っている」ということ。

さもありなん。
事実この世代は函館2歳S、新潟2歳S、小倉2歳S、札幌2歳S、デイリー杯2歳S、全てを牝馬が勝ったというこっちは間違いなくJRA史上初の牝馬怪物世代。

つまり、今年の世代は
『牡馬が弱く、牝馬が強い』

このキーワードを抜きにして、語ることができない。


にもかかわらず、NHKマイルCに出走してる牝馬の人気は

③ ダンツキャンサー(18番人気)
⑥ ベルルミエール(11番人気)
⑦ ホウライアキコ(7番人気)
⑮ アドマイヤビジン(15番人気)

というボロさ。
もう今年の春、この世代でのレースもダービー、オークス、NHKマイルCを残すのみとなり、オークスは牝馬のみだから、『牡馬弱、牝馬強』の事実を元に儲けるにはこのNHKマイルCは事実上最後。



…と、「てんてんの可愛さを一眼レフで伝える」というブログの趣旨から完全に逸脱した、ドン引きガチ予想。

d0292868_12101340.jpg
「あーたはあーた、俺は俺」



牝馬最強をここまで主張して、牝馬が1頭3着以内に入っただけで「ほーら」とはさすがに言えないので、最低2頭は3着以内に入る、という前提で4頭の2頭組み合わせ(6通り)から総流し。
もしミッキーアイルが飛んだら、こりゃすごいことになりますよ。

d0292868_12300494.jpg

証券アナリストで勉強したリスクの分散も果たせているし、何気に牝馬ボックスが厚くなってる、なかなか渋い馬券。


さらに、4頭の3連単ボックス買ってもたかだか2400円なので一応それもおさえておきます。

d0292868_12301075.jpg

こちらは、最高でまさかの10万倍馬券(つまり100円が1000万円)。

しかも普通にあると思います。
激烈楽しみ。


今日もぽちっとお願いします☆彡
 ↓ ↓ ↓ ↓
 

[PR]
by tententen44 | 2014-05-11 12:42 | 競馬

Tポイントカード

昨日改札を通ろうとしたら、前を歩いていたオタクみたいな男がTポイントカードを落として、それを発見したオタクみたいな男がそれを拾ってダッシュで追いかけて渡した。


日本人にしてみれば当たり前過ぎるほど当たり前の光景だけど、なんかその日は「日本人ってほんと素晴らしい人種だな」と思った。




そのTポイントカードを渡した後、二人ともツーンってなって「なんでやねん」とも思ったけど。

d0292868_21401841.jpg




今日もぽちっとお願いします☆彡
 ↓ ↓ ↓ ↓
 

[PR]
by tententen44 | 2014-05-07 21:45 | 日常


世界一可愛い猫、天くんの一眼レフ写真日記。


by tententen44

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
日常
いびき外来
競馬
未分類

以前の記事

2017年 04月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 07月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月

検索

その他のジャンル

最新の記事

2017年 皐月賞
at 2017-04-16 02:48
NHKマイルC 結果
at 2016-05-09 22:30
NHKマイルC
at 2016-05-08 01:12
桜花賞 結果
at 2016-04-11 20:29
桜花賞
at 2016-04-10 00:45

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

猫

画像一覧